知っておくべき!猫の食欲がない原因と対処方法を紹介

愛猫が毎日ご飯をよく食べていたのに、ある日突然ご飯を食べなくなると、飼い主の方は心配になりますよね。猫の食欲がない原因は「食べ飽き」であることが多いですが、病気を患っている可能性もあります。

そこで今回は、猫の食欲がない原因と猫の食欲がないときの原因別の対処法についてご紹介します。

猫の食欲がない原因とは?

猫の食欲がない原因は主に5つあります。まずは、それぞれの原因について詳しく紹介します。

病気

子猫で半日以上、成猫で24時間、何も食べたり飲んだりしない状態が続いた場合は、病気の可能性を疑いましょう。食欲が低下する主な病気は「口内炎」「口中の腫瘍」「歯周病の悪化」などが考えられます。そこでまずは、食欲不振の他にも何か別の症状が出ていないか、普段から様子を観察しておくことが大切です。

食事

毎日同じフードで飽きてしまったり、新しいフードが気に入らなかったりなど、食事の中身そのものが原因でご飯を食べてくれないケースもあります。また、猫はとてもグルメな生き物のため、味や匂い、食感にもこだわりがあり、好き嫌いがはっきりとしています。そのため、美味しそうに感じた匂いのご飯は食べますが、気に入らなければ口をつけないことがあるのです。このような好き嫌いを原因とした食欲不振の場合でも、長引くと栄養失調になる可能性があるため、猫の好みに合う食事を見極める必要があります。

環境の変化

すべての猫に当てはまるわけではありませんが、猫はストレスに弱い傾向があります。そのため、引越しや模様替えをした、来客があった場合などでも食欲がなくなることがあります。

季節の変化

猫には「食欲周期」といって、3〜4か月周期で食欲が変化すると言われています。食欲は夏が少なく、秋から冬にかけて多くなるのが一般的です。特に、夏は夏バテで脂っこいものを避ける傾向があります。そのため、夏になってなかなかフードを食べてくれない場合は、水分を多めに含んだフードに変えてみるのもいいでしょう。

老化

猫は年を取ると歯の経年劣化により、あまり堅いものを食べなくなることがあります。また、食欲が低下する「慢性腎不全」などの病気を抱えており、食事量が低下することがあります。さらに、高齢期の猫は部屋の中でじっとしている時間や寝ている時間が増えて、活動量が減るため、食べる量が減ったり、消化吸収の能力が衰えて、食欲の低下につながるのです。

猫の食欲がないときの原因別の対処法

最後に、猫の食欲がないときの原因別の対処方法について紹介します。

フードが合わないとき

これまで同じフードが合わない、新しいフードが気に入らない、といったことが原因の場合は、フードの種類を変えることが食べてくれるようになる場合もあります。

いつもと同じフードが合わなくなった場合は、一度サンプルなどで別のフードを試してみるのもいいでしょう。また、新しいフードが気に入らなくて食べないときは、フードの与え方に問題があるかもしれません。

今ままであげていたフードから新しいフードにいきなり変えてしまうと、慣れない食べ物に対して警戒してしまいます。そのため、新しいフードに変える場合は、まずは元のフードに少量ずつ混ぜて与えて、徐々に切り替えながら様子をみるようにしましょう。

また、猫はきれい好きなので、食器が汚れていたり、臭いがついていたりすると顔を近づけることも嫌がる場合もあります。そのため、簡単に洗えて、臭いも残らない衛生的な食器を使ってあげるようにしましょう。

ストレスが原因で食べないとき

前述したように、引っ越したあとや模様替えをしたあとなど、猫はストレスを感じて食欲が低下してしまうことがあります。そのため、新しい環境に慣れるまでは、なるべく猫が特に好む食事を適量与えてみましょう。また、普段と環境が変わった際は、意識的にコミュニケーションを増やし、猫を安心させてあげることも大切です。

高齢によって食べないとき

高齢になって歯が悪くて堅いものを噛めないような場合は、ドライフードからウェットフードに切り替えてあげましょう。歯への負担が減って、飲み込みやすくなります。また、高齢になって食べる量が減ってしまった場合は、必要な栄養素をきちんと摂取できるように気をつけることも大切です。シニア猫用のフードもたくさんあるため、かかりつけの獣医師と相談して猫の状態にあったものを選ぶようにしましょう。

今回は猫の食欲がない原因と原因別の対処法についてご紹介しました。

猫の食欲がない原因はさまざまな原因が考えられます。自己判断せずに、普段とは様子が違う場合は早めに動物病院に連れて行ってあげましょう。

世田谷周辺で動物病院をお探しの方は「池田動物病院」にぜひお越しください。

当院は犬や猫の飼い主様の困ったことに答える総合診療から、内科や外科、腫瘍科などさまざまな総合治療の診療科目を用意している動物病院です。丁寧で安心の施術で地域密着型の動物病院として高いリピート率を誇っております。

世田谷周辺で動物病院をお探しの方は、8科目の診療と総合治療の専門医のいる「池田動物病院」にお気軽にお越しくださいませ。